calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>

categories

archives

てれれ大賞授賞式の写真できました



2011年1月30日天満天六の音太小屋さんで開催

まず最初にクラブの人が制作した「てれれの実験劇場 CM」が流れた

 



次に受賞作品の発表

大賞の『大衆テレビ』受賞者です








てれれクラブ賞『うずのつぶやき』




お店賞や個人賞










みんなで乾杯!




余興も




最後にみんなで集合写真


at 2011.02.22 Tuesday, 16:34, てれれ, 上映報告

てれれ1&2月号上映報告



昨日は和泉市のNさん宅でてれれお家上映会

Nさんの知り合いの女性達で見るてれれな会です

こたつで鍋かこみながら、ちょっとお酒も入り、みなんいい気分で てれれをみた。
そのせいか、いろいろワイワイ言いながらの上映。

「きしめん良かったよ〜」「テレビ番組みたいやなあ」
オショーは大笑いしながら、「女の子なかなか強いな〜」
しかし、『対馬にて』は一番盛り上がった。「こんな実態しらなかったし
おばあちゃんの話がグッと心に響いた」
『1985年 花であること』は徐さんを良く知っている人がいたりして
指紋押捺のことからどんどん広がり、「韓国のナヌムの家のおばあちゃんたちの
話にまでいった。


6時から始まり9時半頃にはおいとまする予定だったけど、案の定
家に着いたのはほぼ12時近い時間になってしまった。

でもみんなから、今日は来て良かった〜という声があがり嬉しかったです。
(下之坊)

at 2011.02.20 Sunday, 23:05, てれれ, 上映報告

『てれれ3&4月号』上映作品と日程



<上映作品>

1.『第3回 てれれ大賞授賞式&新年会』 3分18秒 
 当日の様子を記録した映像です。今年もてれれ大賞、てれれクラブ賞、お店賞、個人賞がありました。




2.『平和のピアノコンサート』 9分 池邊幸惠
 平和憲法と戦争を知ることで、自らが平和な世界へと踏み出す時です。


3.『自閉症のふーちゃんと行ったロンドン7日間♪』 7分 豊高明枝
 トイレ大好き、外出大好きの自閉症の息子と行ったロンドン旅日記


4.『canji practice』 5分 チャールズ・ビラード
このビデオは、日本に来たばっかり、2002年、『INTER-URBAINS』と言う展覧会の為に撮りました作品。
アレックサンドロ・パックスさん(フランス人の音楽者)とのコラボレーション作品です。


5.『語り継ぐ枚方の歴史 香里<爆弾>製造所 〜女学生の戦争体験より〜』  17分
   ひらかたNPOセンター映像チーム
 かつて大阪府枚方市にあった大規模な爆弾製造所に学徒動員された元女学生が語る体験と平和への思い


6.『超新星スバルファイブ 獣人ゴアの襲撃』 6分30秒  ミチノシゲノブ
 超新星スバルファイブの新作映像です。ご家庭でできる特撮作品。


7.「てれれ実験劇場—てれれCM編—」 3分 habo&S(ハバオ&エス)
 てれれクラブの“habao”くんと“S”くんが、「てれれ」のいろいろを試みるシリーズ第一弾。2人の奮闘ぶりをどうぞ、ご覧あそばせ!




<上映日程>

3月
3月3日(木) 19:00〜ツイてるカフェ楽夢(天王寺区六万体町)
3月8日(火) 16:00〜 カマン!メディアセンター(西成区太子)
3月9日(水) 20:00〜 どるめん(尼崎市東園田町)
3月10日(木) 19:00〜 コミュニティ喫茶 花しょうぶ(旭区太子橋)
3月11日(金) 19:00〜 カフェ・コモンズ(高槻市富田町)
3月11日(金) 19:00〜 天人(北区中崎西)
3月12日(土) 19:00〜 天満天六・音太小屋(北区菅栄町)
3月16日(水) 19:00〜 オシテルヤ(東住吉区南田辺5)
3月18日金) 20:00〜 アトリエ輪音(中央区高津)
3月19日(土) 15:00〜 自由空間倶楽部(東淀川区淡路)
3月19日(土) 19:00〜 シネマ館(大阪市北区)
3月23日(水) 19:00〜まちなか交流スペースみんなの学校(和歌山市)
3月24日(木) 19:00〜 笑門來復(曽根崎)


4月
4月2日(土) 14:00〜 つむぎの家 (西宮市)
4月5日(火) 19:00〜メディアスタジオSANA(玉造)
4月5日(火) 20:00〜 Vi-code(中津)
4月10日(日) 16:00〜 京都文教サテライトキャンパス宇治橋通り(宇治市)
4月10日(日) 14:00〜 サンボン舎 (玉造 )new 
4月16日(土) 17:00〜 ファレ・ティプア(天王寺区)
4月19日(火) 19:00〜 てれれ事務所(浪速区)
4月20日(水)18:30〜 庵ひろ(名古屋市)
4月27日(水) 19:00〜 カボチャソース(枚方市)
4月30日(土) 18.30〜 ぱれっと(高槻市)


東京
ロック食堂
3月6日(日)14:00〜16:00ごろまで
3月10日(木)20:00〜22:00まで
(東京支部お知らせメルマガhttp: //www.melma.com/backnumber_187123/
ブログhttp://tereretokyo.blog21.fc2.com/ )にて広報

京都支部(追ってお知らせします)

お店の場所などは→http://terere.jugem.jp/?cid=4

at 2011.02.18 Friday, 13:49, てれれ, 上映済み作品

『てれれ3&4月号』上映作品をちょっと解説



カフェ放送てれれ3&4月号の上映作品が決まりました。

今回はいつもよりちょっと長めです。

1月に開催の『てれれ大賞授賞式』の様子。参加できなかった方ぜひ見てくださいね。
益々楽しい催しになってきたよ。

ツイッター講座に参加したのがきっかけで作品だしてくれた
『平和のピアノコンサート』

ひらかたNPOセンターで作られた作品が2作
『自閉症のふーちゃんと行った〜』『語り継ぐ枚方の歴史〜』
4年ぐらい前にてれれの話をさせてもらったイベントに参加したセンターの方が
「これや!」と思って声かけてくれ、ワークショップをしたり映像フェスタをしたりしながら
もちろんひらかたで「カフェ放送てれれ」を定期上映してくれたり
そんな積み重ねの結果これらの作品ができあがったと思います。

チャールズさんの作品も久しぶり『the Red Ninja』やコミュニケーション特集とかに出してくれました。
また久しぶりにあの『スバルファイブ』が登場
てれれ参加者にひそかに(いや、声を大にした)ファンが増えているのだ

最後に『実験劇場』てれれ関係者がどんどん巻き込まれて撮影されていくという

いやーすごい盛りだくさんですよ。

at 2011.02.18 Friday, 13:30, てれれ, 上映済み作品

「てれれ実験劇場」撮影快調!

 現在、てれれクラブのhabaoくんとSくんが、「てれれ」をもっと身近に感じてもらおうと
「てれれ」に関する事を「てれれ」に係わる人達で映像作品「てれれ実験劇場」を作ろうと上映会場を撮影現場として現在撮影中です。

そもそも、この「てれれ実験劇場」は、habaoくんとSくんが、いちびって
「てれれ大賞授賞式のオープニング映像をつくろう!」と作った映像が、はじまりで
作り始めると「てれれ」を表現するには「これも」「あれも」といって次々作り始めました。

「お楽しみに〜」といいたいところですが、昨日の下之坊さんの報告で、
作品の「ネタバレ」オンパレード!!
「下之坊さん!それ、言うたらアカンや〜ん」と思わず突っ込みました。

本人、「出演させられた」いうてますが、一番ノリノリでした(笑)
共演の松井さんも熱演。
彼女は、ある時は「観客」またある時は、てれれ大賞受賞する程の「制作者」そして、
この日は、「女優」として、「てれれ」からマルチタレントが誕生しました。



【予告】
てれれ実験劇場 

・「CM編」 てれれのCMをつくったら…(てれれ3月・4月号で上映予定)

・「私にとっての『てれれ』」 てれれを何かに置き換えてみたら…

・「ドラマ編」 カフェ放送「てれれ」最大の危機「てれれ大賞」をめぐる殺人事件が発生
 タイトル「てれれ殺人事件」

・「てれれの『あるある』」 てれれでよくある事をまとめると…

・映画「てれれ」 上映店の店長も特別出演。
            ひとりの男性を通して「てれれ」を見つめる感動超大作(間違い)→超駄作?

完成随時、てれれ上映会にて上映予定〜さあ、笑わずに観られるか!

habao&Sより

at 2011.02.16 Wednesday, 09:47, てれれ, てれれクラブ

てれれ事務所で上映



今日事務所でてれれ1&2月号上映会

週刊金曜日を見てと神戸から初めて参加してくれた人

てれれが始まったころに手伝ってくれていた人、8年ぶりぐらいかな。
こんなふうに思い出して見に来てくれるのはなんとも嬉しい。
ウルウル。

上映前に「事務所でてれれ実験劇場の撮影する」とクラブの人が来て、
なんと私が出演させられた。

台詞を言ってケーキにかぶりつく、という美味しい役!!

その後ボランティアに来てくれてたユキさんも出演させられた。
毒のような物を飲んで苦しむという役。




まあなかなか面白い体験をさせてもらった。

『実験劇場 てれれCM』の第2弾はいったいどんな作品や?

初めての参加者は「さいりん館の夏の水の映像は、何の説明もなく、
小さな声でつぶやいている。でも水に写っている映像からいろいろ見えてくる。
こんなふうな表現もありだと思うと、私も作ってみたくなった」と話てくれた。

てれれが終わってからも「カントク」に出演してもらっていた。
????? みなさん楽しみに!

at 2011.02.15 Tuesday, 23:56, てれれ, 上映報告

海外市民メディア事情報告会@京都に参加して



海外メディア事情報告会
「世界のコミュニティメディア、オルタナティブメディアは今」
2011年2月11日龍谷大学セミナーハウス ともいき荘にて

昨年11月に開かれた世界コミュニティラジオ放送連盟(AMARC)や欧米の市民メディアの報告会があり参加してきた。

9人による報告があったが、その中で私が印象に残った言葉を書いた。すごく長丁場だったので途中で私の意識が飛び報告も飛んでいるが、てれれを続けていくことのヒントをもらった。

AMARCの可能性
コミュニティが崩壊している今、地域の人がコミュニティラジオをハブにして地域力を取り戻すということを、世界の取り込みから学んだ。

FMわいわいにインターンとし関わっていた学生は
「アルゼンチンのAMARC10に参加して今迄気づかないふりをしていたが、小さな問題でも考えていくことで住み良い社会になっていくと思った。神戸になぜ中華料理の店が多いか、なぜ?と小さな疑問を持つことで社会を見ていけると思った」

他の地域ではどうしているか尋ねることでネットワークが広がっていく。現場の声を聞くことがだいじ。

タイの深南部の 紛争地のコミュニティメディア
タイの主要新聞では人が何人死んだとか数だけ伝えるが、写真などでもっと多くの問題、数字では見えない問題を伝えることができた。

参加者より
米西海岸ではパブリックアクセスは厳しい状況だ。つぶれているところ、がんばっているところなどある。制度に安住しすぎるという問題もある。続いているのはコミュニティに還元させてきたことや、自分たちだけの番組づくりになっていないところだ。

人は好きなことを言うと元気になる。人を訓示して元気を無くさせてしまうような教育はいらない。メディアリテラシーから始まった市民メディアはない。マイクやカメラは抑圧から人を解き放つ力がある。メディアは人を解き放ち、人との関係を作り直す力を持っている。

同じ課題を持っている人と繋がっていける市民メディアの良さ。コミュニティにしっかり根ざしていくこと、マイノリティの問題を取り上げていくことが市民メディアを持続させていくことに繋がる。

at 2011.02.14 Monday, 00:41, てれれ, -

週刊金曜日に掲載



2011年1月28日 832号にライターの岩本太郎さんが記事を書いてくれました。

1月16日西荻窪「ロック食堂」で1&2月号の上映。その時の様子です。

市民が自作を持ち込む
カフェ放送「てれれ」が
東京にも登場



クリックすると大きくなります

at 2011.02.07 Monday, 14:04, てれれ, -

上映報告/つむぎの家



2月5日 つむぎの家でてれれ1&2月号上映

ちょっと暖かくなってきたのとつむぎの家が引っ越しして阪神なんば線で行けるようになった のでちょっとルンルンで行ってきました。

当日はフィリピンのコンサートの準備とかでつむぎの家関係の人はほとんどの人がそっちに参加。 なのでてれれはちょっと寂しい上映会に。

「『京町屋 さいりん館の夏』が良かった。というのも、つむぎの家でも作品つくるのを進めたいが、 みんな難しそうと敬遠している。この作品を見たら、みんなやる気をだしそうだ。自分も作りたく なってきた」と進行をしてくれてる人。実は以前に作品を出してくれたことがある。

それと「前回スバルファイブのDVDもらって、子どもが6回ほど見ていた」と言ってはりました。 スバルファイブのファンがどんどん増えていく。

そういえば来月にそのスバルファイブの新作上映ほぼ決定! 益々おもしろくなっているよ。 (下之坊)

at 2011.02.07 Monday, 00:15, てれれ, 上映報告

てれれ大賞授賞式報告


1月30日(日)午後6時半から音太小屋さんで「てれれ大賞授賞式&新年会」が開催されました。今回で、3回目となる「てれれ大賞授賞式」でしたが、会場も替りオープニングも工夫しようとてれれクラブのカントクこと大河原さんと合作でオープニング映像を制作しましたてれれのCMを盛り込んで、最新のCM、40代以上の人しかわからないような古いCMパロディを…(協力は、スバルファイブの連中です)“迷”演技でしたか?(笑) ここで、第3回てれれ大賞の各賞受賞の作品名をご報告いたします 

 
【みんなが選ぶてれれ大賞】
・大衆テレビ

【てれれクラブ賞】
・うずのつぶやき


【お店賞】
・どるめん賞 「大衆テレビ」
・カフェ・コモンズ「大衆テレビ」
・天人「浮き出しテレビ」
・音太小屋賞「ゴールデンアワー」
・自由空間倶楽部「Galileo Style」
・東京支部賞「デサフィナード VS JASRAC」
・天狗湯賞「うずのつぶやき」
・京都文教大賞「大衆テレビ」
・ファレ*ティプア賞「浮き出しテレビ」
・ぐ〜てん賞「のせられて…」
・オシテルヤ賞「うずのつぶやき」  「Galileo Style」
・村上文庫賞「大衆テレビ」

【個人賞】
・小野賞「のせられて…」
・干支賞「うさぎさんだいすきテレビ」
・松井賞「禁じられたテレビ」
 
 
以上の結果となりました。お店賞のオーナー様、個人賞を出して頂いた方々ありがとうございました。きっちり、お店の宣伝させて頂きました。 そして、各賞受賞されました制作の皆様、おめでとうございました。色とりどりの賞品がありました。 あと、てれれクラブからの報告を掲載しておきます。 「『てれれ大賞』運営について、てれれクラブより報告があります『てれれ大賞』もテーマを『コミュニケーション』『食』『テレビ』と回を重ねて3回を迎えました今回も『産地直送センター』様のご協力によって『てれれ大賞』を開催できましたことを大変喜んでおります。ただ、毎回『てれれ事務所』主催により、かかる負担が、多く『てれれスタッフ』主導で、『テーマ』や『運営』をするより『てれれクラブ』のメンバーによって新たな発想や斬新な運営が出来るのではないかと『てれれスタッフ』より申し出がありました。それで『てれれクラブ』のメンバーと話し合い次回から『てれれ大賞』の運営を『てれれクラブ』が主催で行なう事になりました『てれれ』らしい、『てれれ』でしか味わえないテーマ作品の発表の場と制作者の励みとなるこの『てれれ大賞』を存続させるべく資金などの問題点はございますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。次回の『てれれ大賞』の内容は、決まり次第ホームページや上映会で報告させて頂きます」 以上、第3回てれれ大賞授賞式の報告でした。 『てれれ、最高!てれれ、おもろ〜い。』
てれれクラブ佐々木敏郎

at 2011.02.01 Tuesday, 17:37, てれれ, -

| 1/1PAGES |