calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

categories

archives

台風

 

 

4日昼の台風やったのでちょっと安心してたけど、もの凄かった。

 

DSC08556.jpg

 

畑もやはりひどかったけど、弱々しい手をしてただけやったので、かえって復旧が楽やったかも。

 

DSC08559.jpg

 

DSC08561.jpg

 

まあ普段とあまり変わらんかも・・・

なんて慰めて・・・

 

家の方は雨戸があるので締め切ったらかなり安心できた。

しかし困ったのは停電したこと。

4日の昼からさっき5日の真夜中まで続いたこと

 

こんな時やから風呂でものんびり入ろうと思ったらお湯が出ない。

そうかプロパンやし水道も大丈夫やったのに、風呂も電気を使ってるんや!

 

仕方なくお湯を沸かして浴びることに

今朝近所の人が来て、「滝畑はまだ薪で炊く風呂も残ってる家があるので長期やったら貰い風呂という手もあるよ」と言ってた。

わー、五右衛門風呂かー。うーんこれはいつか五右衛門風呂を我が家にも導入したいなあ・・・

 

それと食い物や!

余裕でパンケーキ作った。みんたくさんにもらった夏みかんの皮をピールにしてあったので、それと畑のブルーベリーを乾燥してあったのを入れて、うまい!

 

DSC08562.jpg

 

台風は夕方になると静まった。日が射して来たし、セミも鳴き出した。安心して墨をすり筆を持つ。

なんたる余裕。

 

 

しかし、夜になると真っ暗!せや、停電してたんや。

薄暗い中で夕飯の用意をし、食べる頃にはロウソクつけて

 

DSC08563.jpg

 

ちょっと侘しいなあ

パソコン無し、テレビ無し、電話通じず、かろうじてスマホ。でも充電できない。ラジオだけ。

仕方なく夕飯食べて夜8時過ぎには寝る。

またちょっと風の音がして来たので、台風、ユーターンして帰って来たのかと雨戸を閉める。

 

今朝からみんたくさんがナスを持って訪ねてくれた。一つ一つ袋をかけて作ったそうだ。

ぬか床作ってるのでたのしみや!嬉しいな!

 

DSC08569.jpg

 

同窓生もクーラー心配やったと訪ねてくれた。

別の同窓生も。お昼を道の駅に行って一緒に食べる。

スマホとカメラを持っていく。

店の人に充電頼む、快く引き受けてくれた。ありがたい。これで明日まで大丈夫や。

 

スマホの充電切れをドキドキしながら、唯一の外との連絡可能な機器。

 

夕方、今日こそは早めに段取りして

しかしやはり夕方から墨をすり筆を持ち・・・

ちょっと畑へ行って、家に入ったらもう薄暗い。こんな状況で晩御飯作りはいややなあ。でももう冷蔵庫はやばいので早く作っておかないと腐る。昼に作ってあったゴーヤチャンプルと野菜のマリネを大量に作ったのを食べる。冷凍してあったご飯でおかゆを作り、

なかなか食が進まない。ちょっとダイエット。いや、やめていたおやつを買ってあったのでそれを食べる。こりゃいかんなあ。せっかくストレス喰いのように食べていたおやつをやめてたのに。

 

ロウソクを6個灯して本を読む。しかし10分も読んでられない。

優雅な夜を楽しむはずやったのに、やっぱり夜の8時過ぎには床につく。

 

IMG_1231.jpg

 

冷蔵庫と風呂と外部との連絡以外は何の問題もなく、太陽と共に生活する習慣ができるかと思っていたが、今夜12時ごろ突然電気が戻る。なんだろうなあ・・・

人って長い時間をかけて電気と共に生きる習慣を身につけてきたんやろなあ。なかったら生活できなくなっているんやなあ。とつくづく思う。ちょっとだけ電気に依存しない生活ができたら面白いかもしれんなあと、不便な生活の中でちょっとだけ感じた2日間でした。


at 2018.09.06 Thursday, 01:29, てれれ, 滝畑プロジェクト