calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

強制不妊手術の実態に迫る 番組

 

@1.jpg

 

 

宮城県の60代女性が1月30日、国に損害賠償を求める初の訴訟を起こした。

多くの人たちの支援や努力が実り今強制不妊手術の実態が明らかにされ始めた。

佐々木千津子さんも名前と顔を出して訴え続けたが2013年亡くなりました。

でも、きっとこの状況を心から喜んでくれていると思う。

 

千津子さん主演のドキュメンタリー『ここにおるんじゃけぇ』や『忘れてほしゅうない』

の一部と共に報道番組が今日放送されます。広島のみですが、可能な方は見てくださいね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【番組】 広島テレビ(日本テレビ系列)「テレビ派 4部」
【日時】 3月7日(水)18:15〜18:54 ※広島県内のみの放送です。
【内容】 <強制不妊手術 広島でも…実態に迫る>

 旧優生保護法下でおこなわれた障害者などへの強制不妊手術。
 広島県などが新たに開示した文書では13歳の少女への手術例もあった。
 特集では、脳性まひで20歳の時に不妊手術を受けた
故・佐々木千津子さんのドキュメンタリー映像から、彼女の怒りを伝える。
さらに今回、佐々木さんが手術を受けたという
広島市民病院の当時の産婦人科部長へのインタビューに成功した。
こどもを産み育てる権利を奪った、優生保護法の罪を考える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

また中国放送 ニュース番組「ニュース6」

3月7日 18時15分〜50分の中でも放送される予定です。

at 2018.03.07 Wednesday, 10:29, てれれ, ここにおるんじゃけぇ