calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

台風とスズメバチ

 

 

昨日の台風で畑がたいへんなことに。覚悟していた

が、朝頑張ってほぼ元に戻すことができた。

 

DSC07111.JPG

 

 

そしてスズメバチの巣を軒下に発見

役所に電話したら業者を紹介してくれた。

シルバーセンターにお願いしたらすぐに来てくれた。

引っ越した時から殻になった巣は知っていたが、もうハチは現れないと思い込んでいた。

そしたらハチが巣に出たり入ったり、よくよく見ると上にある古い巣の中というか下に新しいのが覗いているではないか。ギャー!

 

DSC07094.JPG

 

わりとすんなり取り除いてくれた。

しかし、見せてもらうと幼虫がいっぱい!

 

DSC07102.JPG

 

右上の所に居るのがスズメバチの死骸。

ああああああ。怖かった〜。

 

DSC07100.JPG

 

巣の切れ端が落ちていたのそっと触ってみると海面のように柔らかい。

不思議な感触。木の幹のような色やったのでもっと固いのかと思ってたが、やっぱりゾッとしたなあ・・・

 


at 2017.08.08 Tuesday, 17:53, てれれ, -