calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

ふぇみん泊まってシンポで『ふりぃだむのシンデレラ』上映

 

 

9日滋賀県教育会館にて

当日はかなり蒸し暑い日でした。

 

最初は

『平和のうたを歌おう未来へーピースニャンコとおじゃみの試みーふぇみんシニア部会と仲間たちー』を上映

 

DSC_0501.JPG

 

 

平和を願ってみんなでおじゃみ作りながらの会話が最高! 今の政治について教育について話しは錯綜するがさずが長年運動してきた女性達の会話はこぎみよい。

 

シニア部会の人からなぜおじゃみなのか説明してもらい、実演もしてくれた。

 

  DSC_0502.JPG   DSC_0504.JPG

 

 

次に

『ふりぃだむのシンデレラ』の台本を書き演出もされた副島さんがきてくれ上映後に話しをしてもらった。

 

DSC_0506.JPG

 

 

映画の途中では笑いももれてなかなか良い雰囲気。

副島さんは池田太郎と共にやってきた演劇活動など知的障害者と共に歩んで来た取り組みなど話してくれた。

 

また会場からいろいろな質問や感想なども聞かせてもらった。

 

「気持ちよく見られた」という感想や「自分が取り組んでいる活動に演劇を取り入れられたら・・」などという話し。団員のお母さんも会場から、「もっと広く知的障害のことを知ってほしい」という発言があった。自分の子どもが名前も顔も出して映像にでていることの不安があると聞いていたので、重いものを感じていたが少し軽くなった。

 

少しでも多くの人に見てもらえたらいいなあ・・・

 

 

『ふりぃだむのシンデレラ』詳細は http://terere.jugem.jp/?eid=712

 

個人価格2000円 上映権付き価格5000円で発売しています。

上映会は相談に応じますのでよろしくです。

 

<注文、問い合わせ先>

eizoinfo@terere.jp


at 2017.07.11 Tuesday, 14:49, てれれ, -