calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

categories

archives

てれれの学校

 
アーツクラフツ・ビレッジ岡山(岡山県津山市)
        廃校跡をそのまますてきなスペースとして活用


エンディング講座
詳細はhttp://terere.jugem.jp/?cid=26
4月27日(土)28日(日)

今回は高齢者を対称にした講座。
昨年母を89歳で亡くした。頻繁に行き来してたわけではないけど、なんだかあるべきもののかたちが無くなってしまった。そんな感じが残った。母のような生き方をしたくない。私はそんな思いを持って成人し、家を出た。母は平凡な人生だったかもしれないが、それなりにしたたかに、しなやかに生きてきた軌跡を今になってしみじみと感じる。

さてさて、シングルで高齢者に突入する私はこれからどう生きるのか、どう死んでいくのか、ぼちぼち考えないといけないと思うようになってきた。

いままでかなり面白おかしく年を取って来たけど、まだまだもっと面白い事をしていきたい。もっと楽しいこともしていきたい。

そんな中、なんか違う、この日常の時間の流れは何か違う、と違和感も持ち始めている。
もっと自由になりたい。自分ときっちり向き合いたい。そんな時間がすごく必要になってきた。

そんな思いからこの講座を企画した。
幸い今回の講師のたけだまるみさんと知り合いエンディングノートのことも聞いていたので
死に方に目を向け、その後、生き方を真剣に自然の流れの中で、気持ちよく考える講座をしたいと思う。

おもいきり元気がでる映画を見て、それでもって、おいしい食事をしながら心行くまでいっぺん考えてみませんか?


アーツクラフツ・ビレッジさんから
以下のメニューが予定として届きました。

27日 昼食 春のちらし寿司とお吸い物
    夕食 山菜の天ぷら 手作りこんにゃくのおさしみ
       ヤマメの塩焼き しし汁 野草とお豆腐の料理
28日 朝食 石窯パン ジュース サラダ たまご コーヒー 紅茶
    昼食 石窯ピザ サラダ スープ
        

以下は昨年の夏合宿の写真です。





at 2013.04.04 Thursday, 15:09, てれれ, 講座