calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

categories

archives

てれれ『情報特集』作品の感想

 

てれれ上映会場で書いていただいたアンケートの感想です。


1.『グリーンマン1号』と『グリーンマン2号』
 ・ かえ歌が面白かった。
 ・ 選曲が?? やさしすぎて、オッちゃんが歌いたかっただけ?
 ・ 「小出裕章は中身が濃いで〜」が良かった。
 ・ 主旨が明確。しかし、歌う映像だけでなく、もう少し動きがほしい。
 ・ 高島さんの歌、よく似た年齢だから気持ちわかるね!


2、『民族を超えた連帯―KIWA』
 ・ ガルシアンマルケスの世界が思いがけずくり返されてる感。
 ・ あの事件の新たな側面を知って良かった。
 ・もともと在米韓国人のために作った労働相談所が同じ町の人から襲われると
  いう暴動の後、民族に関係なく待ちの住民皆のための相談所になったという
  のが素晴らしい。スケールの大きさが一番。 


3.『自分のメディアを持つということ』
 ・ 作者の思いとか考えがゆっくりと映像を通して私に伝わってきました。


4.『マンホール』 
 ・ 1分と短くシンプルですが、インパクトがあり良かったです。
 ・ マンホールを見れば、今どこにいるかわかるのは確かに貴重な情報です
   な。
 ・ 文化とか行政とか、歴史とか見えてくると思う。
 ・昔、会社員だった頃、仕切弁、消火栓のフタ担当だったことがあり。
 ・興味深く、尚且つ、誰でも出来そうな要素があって、TRYしてみたいと思う
  人がいるかも?と思いました。

 5.『橋下改革とは何だったのか』
 ・ すごく調べられて、シンプルでなるほど!!と思いました。
 ・ 説明内容のポイントを、最初に出しておいた方が何を説明しているかが、
   より分かったように思う。
 ・ 事実を丹念に調べて、本来マスメデイアがやらなければいけない事を、映
   像で見せて下さって、手法は新しくないのに中身はひきつけられるのは、
   今の政治状況とメデイアをめぐる実態の反映だと思う。
 ・ 借金は減っているような報道にだまされていました。もっと続きがみたい
   です。
 

6.「ゆうきからのお知らせとお願い」
 ・ 最もまとまりがあり、主旨が分かりやすく伝わった。アニメにしたのがよ
   かった。
 ・ 男はズボン、女はスカートという固定観念を逆にうえつけないだろうか
 ・ むずかしいことをわかりやすく伝える工夫がされていて良かったです。
 ・ 小学校から子どもに教えるベキだと思う。いろんな人がいるというのをに
   んしきさせておくと批判も少なくなる。
 ・ 自分は共感できる点がいくつかありました。僕は少年時代ピアノを習って
   たし、母にもスカートをはかされたことも会ったり・・・・


7。『じょうほう』」
 ・ 作者の心の中が、私の心の中でリンクして、驚きました。
 ・ 映像のまとめ方がすっきりしていました(さすが〜)
 ・ やはりリテラシーが重要と。


8「東日本大震災被災地インタビュー」
 ・ 他の作品も見たい。
 ・ 被災者側からのメッセージが印象的で本音を開けたと思う。
 ・ 被災者からのメッセージが印象的で本音を聞けたと思う。やはり祭など不
   謹慎だと思わず喜ぶ側からの修復に意味があると思う。悲しみの修復の期
   間は思わせる瞬間だった。
 ・ 脱原発は正しいと思うけど、代替エネルギーとか原発に依存している人と
   かの生活支援などを含めて皆で議論したいな。

9『 HOWEプログレッシブなフリーペーパーを創り続ける』
 ・ 個人の情報発信として面白いし、本気で取り組んでいる。
 ・ 身近にフリーペーパー作りを続けている人がいてすごいなと思ってみてい
   ました。Webで気軽に発信できる環境で、敢えて手書きのメディアを選ぶ
   のはwebよりも練った内容だからでしょうか。もっと注目していきたいと
   思いました。
 ・ 自分もやってみたい。できるのではないかと思えてくる。発信すべし。
   あのハウツー冊子は3。のzineには置いてないのかなあ。

at 2012.07.10 Tuesday, 17:23, てれれ, 上映報告・感想