calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

佐々木千津子さんの映像上映

 

 

チラシ(一般向け).jpg

 

8月26日(土)13:00〜16:00

『忘れてほしゅうない』と『ここにおるんじゃけぇ』の

上映会が広島であります。

下之坊も行かせていただきます。

 

近くの方は良かったら参加されませんか?


at 2017.08.22 Tuesday, 16:36, てれれ, ここにおるんじゃけぇ

あごら『ここにおるんじゃけぇ』上映会

 

 

DSC06033.JPG

 

 

河内長野市では初上映だった。

あごらという女性団体の勉強会というかたちでの上映。

和室で足のばしてというもなかなか良かった。

団体以外の人も6人ほど参加してくださった。

それと以前このDVDを買って見てくれていた新聞社の人も取材に来た。

「佐々木さんが残したものというようなテーマで記事を書く、彼女の

人となりを盛り込んで」ということだった。

久しぶりに千津子さんに会ったような・・・

かっこいい人やったなあ。あんなふうに深く物事を考えられたらいいな。

それにユーモラスやし。

 

若い人で映像制作したいとう人が3名来てくれていたのも嬉しかった。

 

扇風機を買うシーンで店員とのやりとりから千津子さんの意思の強さを

感じた。とか、ピンクの頭のぶっとび、なかなか面白い人だ。

強制不妊手術の問題、人権の問題、男女共同参画の問題、解決してない

ことだらけ。またある医療、介護の現場に居た人から「知的障害のある人

が妊娠して、関係者がいろいろ話しをした結果中絶することになった」と

いう話しはひじょうに重かった。どうにかならんかったのやろか。

周りで何とかできなかったのやろかと考えさせられた。当事者が判断でき

ない、というが体で感じてるはず。

 

話しをする時間があまり取れなかったのが残念でしたが、いろいろな

人の感想や意見を聞けて良かったです。

 

 

 

 


at 2017.03.01 Wednesday, 10:53, てれれ, ここにおるんじゃけぇ

『ここにおるんじゃけぇ』上映案内

 

 

河内長野市で初上映です。

 

 

 

生後すぐ高熱のため脳性マヒになった佐々木千津子さんのドキュメンタリー。ねこと暮らし髪はピンク強制不妊手術の不当性を訴え続けた。面白くかつ学ぶことの多い千津子さんの日常を描いた『ここにおるんじゃけぇ』上映会の案内です。

 

少人数での上映なので膝付き合わせての上映とお話をさせて
いただけると思います。お近くの方はぜひおこしくださいね。

 

 

上映作品『ここにおるんじゃけぇ』2009年 監督下之坊修子

     http://www.terere.jp/kokonioru.htm
     最近の情報はブログにて http://terere.jugem.jp/?cid=5

 

日時:2月28日(火)10:00〜

 

場所:キックス 河内長野市立市民交流センター 3階和室
        (河内長野市昭栄町7-1) 
        http://www.kiccs.jp/index.cgi

 

主催:あごら kiccs@mbox.city.kawachinagano.osaka.jp

 

 

 

  ==========

 

 

 

2011年山形国際ドキュメンタリー映画祭で上映

 

山形垂れ幕

 

トーク佐々木山形

 

2011年あいち国際女性映画祭で上映

 

 

Seoul Independent DOcumentary Film&Video Festivalにて上映

ソウルインディペンデント

 

 

 

 


at 2017.02.18 Saturday, 09:26, てれれ, ここにおるんじゃけぇ

高槻福祉展で『ここにおるんじゃけぇ』上映

 

2016年12月4日(日)

昨日高槻市立生涯学習センターで久しぶりに上映をしていただきました。

当日はフリーマーケットやパフォマンスなど盛りだくさん。

ちょっと早めに行って、フリマでクッキーやケーキなど買う。

横で行われているライブがなかなかすごかった。

 

DSC_0352.JPG

 

 

そして簡単な「私は○○です。よろしく。と手話を教えていただき、それを撮影して後で見せてもらう。

これもなかなか面白いアイディア。始めての手話に挑戦させてもらった。

 

DSC_0351.JPG

 

そしていよいよ上映会。

 

DSC_0357.JPG

 

研修室がいっぱいになるほどたくさん参加してくださった。

少し長い作品なのですがみなさん熱心に見てくださった。

視覚障がい者の方から感想をいただいた。「佐々木さんの話をきいていて、悲しくなった。自分も今まで差別を受けてきて少々きついぐらいの性格でなんとか乗り切っている」というような発言。ほんとにだんだんひどくなる社会の様子に戸惑いながら、できることをやらなきゃと。今編集中の知的障がいの人たちの演劇を完成させなくちゃと、あらためて思いました。

 

久しぶりに会った人(実は母と娘と別々に会ってて、親子と知らなかったのにびっくり)。てれれの常連さんだった人が2回目見ると言いながら参加してくださったり。

なんだかとても嬉しい上映会でした。

 

 

 


at 2016.12.05 Monday, 11:15, てれれ, ここにおるんじゃけぇ

高槻で『ここにおるんじゃけぇ』上映

 

 

 

直前になりましたが

第36回高槻市福祉展で『ここにおるんじゃけぇ』

http://www.terere.jp/kokonioru.htm の上映会があります。

私もトークします。時間ありましたらぜひ参加を!

 

日時:2016年12月4日(日曜日) 13:00〜15:30

場所:総合センター内(高槻市桃園町2-1)

   生涯学習センター3階研修室

問い合わせ:障がい者福祉センター

 電話番号:072-672-0267

 

当日は1階展示ホール前でコンサートやパフォマンスなども

開催されています。

 

 


at 2016.12.02 Friday, 22:55, てれれ, ここにおるんじゃけぇ

『ここにおるんじゃけぇ』カフェコモンズで上映



少し前の週刊金曜日に『優勢手術という人権侵害」というタイトル
で記事が掲載された。
『ここにおるんじゃけぇ』の佐々木千津子さんの写真を提供させて
もらった。

今、私が滝畑の家を展開している一つに彼女の影響が多大にある。
お金が無くても身寄りがあっても無くても堂々と死んで行ける場所。
「どうどうとオムツかえて」と言える終末のイメージを抱いて。
親しい友人でなくても、当たり前に共存できる、村全体がシェアハウス。
そんな思いで滝畑の家を始めたやさきに、この映画の上映会を開催して
もらえたのはとても嬉しい。



DSC02285.JPG


DSC02286.JPG


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ここにおるんじゃけぇ」じょうえいかい
 
にちじ:11月28日(土)16時〜
ばしょ:カフェコモンズ(阪急富田駅、JR摂津富田駅近く)
しょくじやのみものなどあります。
カンパ制(カフェコモンズとカフェ放送てれれで折半してちょうだいします)
 
しゅさい:コモンズ大学、てれれ
 
タイムスケジュール(よてい)
16時〜しょくじ準備とこうりゅう(カレーでもつくりますか?てつだっていただけるとありがたいです)
17時30分〜じょうえいかいし
19時15分〜きゅうけいをはさんで、下之坊修子監督をまじえてえんかい
テーマ「佐々木千津子さんがのこしたもの」
21時ごろまで
※かいだんがのぼりにくいかたはカフェコモンズ(0726343607)まで、れんらくください。
 
よびかけぶん
 
カフェコモンズは「障害」をもっています。ばしょがビルの5階にあり、このビルは2階からしかエレベーターがないので、1階から2階まではらせんかいだんしかありません。佐々木千津子さんが、ここにくるためには、この階段は彼女にとっておおきな「障害」となったはずです。それでも施設をでた佐々木千津子さんは、社会がもうけた「障害」をもろともせず、いろんなところへでかけていきました。それはおおくのひとがうらやましくおもうほどでした。「障害」とはなんでしょうか?彼女にとって「障害」とはなんだったのでしょうか?
それは「脳性麻痺」なんかではなく、強制不妊治療をはじめとする優生思想に代表される「健常者のつごうのいい理解」だったのではないかとかんがえます。そして、過ちについてあやまることのできない社会は、いまもさまざまなかたちであらわれており、「障害」はそこかしこにあふれかえっています。「障害」をまえにあらがいつづけた佐々木千津子さんそのすがたは、いきながらえたのではなくいきたひととして、この映像にうったえるものをかんじます。
 
ニュースタート事務局関西 代表 高橋淳敏




 

at 2015.11.17 Tuesday, 08:12, てれれ, ここにおるんじゃけぇ

『ほぉじゃのおて』のデジタル版、点字図書館へ

 
知り合いからのメールで『ほうじゃのおて』(佐々木千津子さんの追悼文集)

SH3K0744.jpg


を音訳ボランティアの方に朗読してもらい、CDにまとめ、デジタル版として
視覚障害者の全国図書館に蔵書手続きをしてくれた方がいるということです。

これによって、佐々木さんの本を点字図書館をつうじて読めるようになり、
多くの視覚障害者が佐々木さんのことを知ることになります。

とても嬉しいです。

at 2015.01.14 Wednesday, 17:45, てれれ, ここにおるんじゃけぇ

『ここにおるんじゃけぇ』上映





大阪で上映されます!

日時:2014年12月7日(土) 14:30〜
場所:アトカフェ 〜ハコニワギャラリー
主催/場所:中央区博労長4丁目7-9新町ビル1F
共催/一般社団法人国際どうぶつ映画協会
   特別非営利活動法人子どもメンターセンター
   あしながネコさん
問い合わせ/080-3960-7072




子どもメンターセンターの木下さんのお話や
あしながネコさんの譲渡会など、なんだかネコちゃん
もいっぱいのイベント。懇親会には有機野菜のお料理
を食べながらの懇親会もある。

ねこ好きの佐々木千津子さんはきっと『行きた〜い!』
と言ってるような・・・

「生きること」とは「コミュニケーション」とはを
みんなで考えようと上映会を企画してくれました。

さてどんな展開になりますか。



 

at 2014.11.15 Saturday, 20:16, てれれ, ここにおるんじゃけぇ

『ここにおるんじゃけぇ』上映



NPO法人 アジア太平洋資料センター主催の
「自由をもとめる、生き方のデザイン」という
講座で『ここにおるんじゃけぇ』を上映してくださいます。
講座申込者のみの参加ですが、

◆11/1(土) 14:00〜17:30
★映画『ここにおるんじゃけぇ』を観る
障害、国家の暴力 そしてわたしがわたしである喜び
■瀬山紀子(DPI女性障害者ネットワークメンバー/連連影展FAV
〔フェミニスト・アクティブドキュメンタリー・ビデオフェスタ〕メンバー)
障害をもつ一人の女性の生き様を撮った映画を観て、障害や優生保護法の
こと、そうした問題について映像表現すること、一人の女性の生き方を、
ゆっくり語り合いましょう。(以下のホームページより)

http://act.parc-jp.org/s/fs/2014-14.html

at 2014.10.21 Tuesday, 14:53, てれれ, ここにおるんじゃけぇ

佐々木千津子追悼文集 目次



「ほぉじゃのぉて」の目次です。

■メッセージ鵯(著者)
 ●松永真純●鄭暎惠●矢賀道子●松本孝信●タバタミサエ
 ●岡本珠代●川本澄枝●村上雅洋●一木玲子●松尾晴彦
■四コマまんが (全部で4本)
■ぼーぼーちゃんの上映行脚珍道中 下之坊修子
■メッセージ鵺 
 山本勝美・佐々木和子・高橋百合子・木村成代・澤田はるみ
 ・小柴千鶴・後藤有美・工藤裕介・澤畑明実
 ・おかのかずえ&たけちようこ・明本麻奈美・小倉弘子
 ・三上綾・山口洋子・今奥さおり・長尾礼子・久保可奈子
 ・神保有希子・渡辺真伸&奈美子&さつき&マヤ・椿 美也子
 ・嶋本瑶子・吉岡恵美子・迫本克子・甲方裕之・長沼磨輝
 ・小野加奈・朴仁憬
■忘れてほしゅうない〜隠されてきた強制不妊手術 
  編;利光恵子  佐々木千津子(講演録)
■千津子さんとともに、優生手術に対する謝罪を求める人々の声
  飯塚淳子(仮名)  村中拓美 (仮名) 福田文恵  
  岸上知三 大橋由香子 利光恵子
■介護保険格闘記   山田昭彦
■ふぇみん記事からの転載;佐々木千津子インタビュー    
 ききて:大森順子
 「こんなことが実際あったということを忘れてほしゅうないんよ」
■グラビア ちづこのあゆみ  編:川本澄枝



チラシはゆじょんとさんが作ってくれました。
てれれでも取り扱っておりま〜す。
追悼集表面チラシ.jpg

「平和の申し子たちへ!」.jpg

at 2014.09.09 Tuesday, 12:20, てれれ, ここにおるんじゃけぇ

| 1/4PAGES | >>