calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

第4回てれれ滝畑 エンディング講座

 

 

人が人として当たり前に死んでいくのは、一人だけではなかなか難しい。動けなくなるかもしれない。認知症になるかもしれない。それでも人間らしく堂々と死んで行くにはどうするか。そこをしっかり押さえて、今をおもいきり楽しく生きることにつなげる講座。「何ができるか」「日本の介護状況は」「先駆的な試みから学ぶ」「自分の地域で何ができるか」など学習会・話合いを積み重ねる。

 

 

第1回 「老いるとは」「老後をどう過ごしたいか」

第2回 今後介護制度・グループホーム見学したい。

第3回 グループホームを訪問。

 

前回で空き家を利用して介護施設にしたい、そのためには地域コミュニティの力がいるなどの意見がでる。

今回はそのコミュニティについて話しを聞くことに。

 

 

  image027.png  DSC05083.JPG

  DSC_0451.JPG  DSC05106.JPG

 

  

2017年11月23日(木・祝)

ゲスト 水井久貴さん

時間 10:00〜11:30(第一部)

   14:00〜15:30(第二部)

受講料 3000円(またはドネーションまたは物々交換)

※昼はご飯を用意しますので各自おかずを一品持ち寄り

 

 

第1部「新しきムラ(共同体)」の一考察 

     村にムラがやってきた!

     沖縄県本島北部H町G地区のフィールドワークから

 

第2部「新しきムラ(共同体)」の一考察 

   「ゲストハウス」は誰のための「ハウス」?

    沖縄県本島中南部のフィールドワークから

 

 

講師プロフィールと呼びかけ文

水井 久貴 1980年12月26日 生まれ 埼玉県出身

 

 私は大学院の修士課程で沖縄にて文化人類学的フィールドワーク調査を行い、観光人類学的視点から沖縄のツーリズムと当時(2003年〜2004年)沖縄で爆発的に流行し始めていたゲストハウス(安宿)との関係性について研究し、修士論文を執筆しました。

 

 ゲストハウスは単に宿泊費が安いだけの「低廉な宿泊施設」ではありません。また、そこに宿泊する人の目的は単なる観光だけでは無く、資格取得や移住などゲストの目的は多種多様であり、さらにゲストハウスによっては「地域コミュニティ」との関係を構築しつつ、「宿泊施設」以上の空間を構築しうる可能性を予感させていました。

 

 今回、「てれれ」の拠点が滝畑に移り、代表の下之坊さんからそこで「新しいコミュニティをつくりたい」という話を聞き、修士課程時代の研究の話をしたところ、「是非その話を滝畑でして欲しい」との熱烈なオファーを受け、今回の開催に至りました。

 正直、私の話が下之坊さんが構想している「新しいコミュニティ」の参考になりうるのか自信はありませんが、事例報告的に聞いていただき、今後の活動の一助になり得ましたら幸いです。またはある大学院生のライフヒストリーとして聞きに来ていただけたらと思います。


at 2017.11.13 Monday, 16:00, てれれ, エンディング講座

第3回エンディング講座「夢野家」訪問

 

 

千早赤坂村のグループホーム夢野家(ゆめのうち)を訪問

 

DSC_0455.JPG

 

ここは国道沿いにある築40年の一軒家。

認知症の症状があり、要支援2もしくは要介護1〜5の認定を受けている人を対象にみとりも行っている。

 

「ゆったりと老いる自由をたのしみましょう」とホームページに。
 

 

代表の鶴谷文代さんにお話を聞かせてもらった。

 

夢野家2.jpg

 

実家で親を亡くした後ここにグループホームを作ったそうだ。それまで介護の仕事とは無関係だったが、親の介護をする中でグループホームを作ろうといろいろ奮闘したそうだ。

 

今6名の方が入所している。家の横の畑で取れる野菜などで食事を作りみんなで食べる

なにより「とても楽しい」という話しが印象的だった。

 

夢野家3.jpg

 

入所している人もおだやかな顔をしている。

日本間と洋間もあり一人一部屋ずつある。

なんだか、自分の家で何人かと一緒に住んでいるという感じがした。

 

DSC_0451.JPG

 

夢野家6.jpg

 

夢野家5.jpg

 

みんなで奈良ホテルに食事にいったり、6人なので職員の車2台に分乗していろいろな所を訪問しているそうだ。

 

DSC_0449.JPG

 

お風呂も車いすで入るのではなく、シーツをもってハンモックのようにして入浴介助をしているそうだ。

いろいろあるもので工夫すると言う。

 

 

夢野家7.jpg

 


 

なかなか素敵な所であった。

 

DSC_0452.JPG

 

 

その後、近くの結の里さんでコーヒータイムを取りながら今日の振り返りを参加者とする。

 

DSC_0456.JPG

 

そしてはるかさん家の山にあるツリーハウスを見せてもらったり、お餅をよばれたり歌をうたったり楽しいひと時を過ごす。

 

 

そして滝畑に移動して打ち上げ

 

DSC_0467.JPG

 

今回もなかなか有意義な一日でした。

鶴谷さんのような理念を持ってグループホームを運営している「場」というのは貴重だ。

自分家のような雰囲気で終末をケアする人もされる人も楽しく過ごせる「場」の存在を知りとても希望が持てた。

これからも少しいろいろな所を訪問したいと思った。

 

 


at 2017.03.19 Sunday, 23:06, てれれ, エンディング講座

第3回 てれれ滝畑エンディング講座

 


受講者募集開始 !

 

人が人として当たり前に死んでいくのは、一人だけではなかなか難しい。動けなくなるかもしれない。認知症になるかもしれない。それでも人間らしく堂々と死んで行くにはどうするか。そこをしっかり押さえて、今をおもいきり楽しく生きることにつなげる講座をします。

 

image027.png

 

 

0

今回は千早赤阪村にあるグループホームを訪問します。代表の鶴谷さんが快く引き受けてくれました。当日は施設内の見学と鶴谷さんのお話も聞かせていただきます。

 

日 時 :3月18日(土)〜19日(日)

     18日午後13時からグループホーム「夢野家」訪問

     (交通手段・集合などは追って通知)

     夜/滝畑てれれにて合宿 翌朝/振り返りと今後について

場 所 :南河内郡千早赤阪村→滝畑てれれ

     夢野家 

     http://www.eonet.ne.jp/~yumenouchi/profile.html

受講料 :2000円 (宿泊費は1000円+ドネーション)

募集人数:10人程度

 

 

<申込問合せ>

映像発信てれれ

FAX  06-6644-3701

E-mail eizoinfo@terere.jp

 

バイバイ 

食事は参加者で考えましょう。材料を買って来て皆で作るか18日は帰りどこかで食べてくるかなど。夜は楽しみ会を検討中。19日午後から希望者で近くの「サルの前栽」に登るのもいいですね(片道30分ほど)天気だと良いのですが。20日は祝日なのでもう一泊して近くの温泉に行くのも良いかも。


at 2017.01.28 Saturday, 18:04, てれれ, エンディング講座

第二回 エンディングから生き方を考える講座

 

 

10月1日2日と合宿

参加者は介護現場で働いている人、医療関係で働いてきた人、取材したことが有る人、主婦、初参加の人も含めて9人が集まった。

まず前回に引き続きそれぞれが今感じていることなどを出し合う。

 

 

自分が認知症になっても安心して住めるにはどうしたら良いか

人を看るとうのはたいへんな事。

介護労働者の給料が低すぎる

介護士と看護士との序列の問題

介護施設より病院の方が良いと思う人が多い

小さい所からやる。

小規模多機能で施設を作らない。空き家を利用して介護施設にする

そのためには地域コミュニティの力がいる

など

 

 

夜は栗ごはんにBBQ

 

DSC05067.JPG

 

DSC05068.JPG

 

食後は二胡とギターの演奏会

 

DSC05073.JPG

 

初めての演奏会で「タキちゃんバンド」と命名?

タキちゃんを持っての記念撮影

 

DSC05081.JPG

 

 

翌日は今後知りたいこと学びたいことについて話し合う。

介護制度のことを学習する

介護現場を見学する

などの意見がでました。

 

DSC05085.JPG

 

 

DSC05106.JPG

 

次回は冬が終わって春先に介護現場の見学に行くということに

決定。これからその訪問先を探します。

 

お昼は手打ちそばを作っていただきました。

そばがきも美味しかったなあ

(年越しそばを滝畑てれれチセでやってくれそう手

 

 

 

DSC05088.JPG


at 2016.10.04 Tuesday, 23:45, てれれ, エンディング講座

エンディングから生き方を考える講座

 

DSC04292.JPG


「介護民俗学へようこそ!」六車由美さんの著書に自身がかかわる「すまいるほーむ」を「人生で初めて得た『生きにくさ』を感じなくてもいられる貴重な居場所」と書かれてある。「介護保険制度は、要介護状態になった人たちもひとりの人間として地域において存在価値を持ち、要介護状態の人もそうでない人も互いに支え合って地域社会を形作っていく、という発想は皆無」と言う。

 

高齢者が生きにくさを感じなくて暮らせる場を共に作っていけたら、それはきっと多くの人にもあてはまるのではないか。

 


 

第2回 エンディングから生き方を考える講座

   高齢者が生きにくさを感じなくて暮らせる場とは

    

    夜はバーベキュー&二胡とギターで親睦

    2日目の昼は手打ちそばを作ってもらいますよ〜

 

日時:10月1日(土)14:30〜 2日(日)昼頃まで

場所:滝畑てれれチセ(河内長野市滝畑) 南海難波駅より約1時間

会費:宿泊(3食・宿泊込み)7,000円 講座のみは一日1000円

募集人数:15名

 

タイムスケジュール

1日(土)

14:30〜15:00 講座の概要

15:00〜16:00 「介護民族学へようこそ」本の感想など述べ合う

16:00〜16:30 休憩

16:30〜17:30 それぞれの思うことを話し合う

18:00〜    夕食の用意 夕食

20:00〜    二胡とギターの演奏&交流会

 

2日(日)

7:00〜8:00 散歩

8:00〜9:00 食事

9:00〜11:00 課題を出し合って今後の学習会の内容を決めていく

食事 解散

 

 

<申込問合せ>

映像発信てれれ

06-6644-3701

eizoinfo@terere.jp

 

<参考図書>

驚きの介護民俗学』医学書院、2012年 2160円
『介護民俗学へようこそ 「すまいるほーむ」の物語』新潮社、2015年 1620円
どちらも良かったです。

 

 

前回の様子

http://terere.jugem.jp/?eid=610


at 2016.09.09 Friday, 10:55, てれれ, エンディング講座

エンディングから生き方を考える講座

 

 

7月23日と24日、エンディングを考える講座をしました。

30代、50代、60代、70代、80代と年齢も様々な人が受講。

 

まず自己紹介の時点で、みなさんすでに言いたいことをいっぱい

もっていてそれを話しだす。

夫を在宅で看取った人、つい最近まで病気と闘いながら生きてきた。

今では元気に学習や運動をされている70代の人、介護現場で働いている

30代の人。いろいろな経験者の話しを聞くだけでも生きた学びの場だ。

 

DSC04292.JPG

 

 

休憩してから「老いるとは」というイメージを付箋に書く

 

DSC04284.JPG

 

そして「老後をどう過ごしたいか」

 

DSC04295.JPG

 

 

 

夕方から庭でBBQを始める

 

DSC04272.JPG

 

DSC04278.JPG

 

そして夜は三味線の演奏会。三味線についていろいろ話しを聞く

何でできてるかとかどうやって音がでるのかとか・・・

そして地唄を披露してもらい、後でみんなで合唱する。

心地よい夜でした。

 

DSC04281.JPG

 

DSC04279.JPG

 

翌日の午前中、もう一度、やりたいことをやるには、何が問題

なのか、話しあう。

本人が自立できること、自己主張すること。そのためには

訓練が必要かも。また介護現場は人手不足とか、介護される

人の側からの介護がなされていないことが多々あるのではとか

医療現場での問題もそれぞれの体験から多くの話しが噴出。

 

結局、今日のこのような話しができることがとても大切だと

思うという意見がだされ、今後しばらく少人数でこのような

話し合いの場を持っていこう。できたら秋にまたやりましょう

ということで終わる

 

昼は冷やしきしめんとずいきの炊いたんととうがんの炊いたん

と畑のキュウリやトマトのサラダ、きゅうちゃん漬けなどを食

べてお開きに。

 

 

 

 

 

 

 

 


at 2016.07.24 Sunday, 20:45, てれれ, エンディング講座

エンディング合宿講座

 

 

身寄りが無かった友が遺してくれたお金で滝畑の家を買う。たとえ身寄りが無くてもお金が無くても堂々と死んで行きたい。

 

奇麗ごとでは済まされない現実がある。不安なことがいっぱいある。でも自分が納得できる最後を迎えたい。そして安心してこれから先を楽しく生きていきたい。

 

そんなことを思っている人たちと一緒に話合いながら、知恵を出し合いながらそれぞれの地域でできることを考えませんか?

 

今後はシリーズで「何ができるか」「日本の介護状況は」「先駆的な試みから学ぶ」「自分の地域で何ができるか」など学習会・話合いを積み重ねていきたいと思っています。

 

 

DSC01810.JPG

 

 

第1回 気になっていることを吐き出す

    

    夜は映像を観たり夕涼み交流会

    食事はみんなで釜戸ご飯を炊いたり・・・

 

日時:7月23日(土)14:30〜 24日(日)昼頃まで

場所:滝畑てれれチセ(河内長野市滝畑) 南海難波駅より約1時間

会費:宿泊(3食・宿泊込み)7,000円 

募集人数:15名

 

タイムスケジュール

23日(土)

14:30〜15:00 講座の概要

15:00〜16:00 小グループの話し合い 「気になっていること

16:00〜16:30 休憩

16:30〜17:30 全体で話し合い 気になっていること

18:00〜    夕食の用意 夕食

20:00〜    夕涼み交流会

21:00〜    自由ディスカッション

 

24日(日)

7:00〜8:00 散歩

8:00〜9:00 食事

9:00〜11:00 どうしたいか考える

食事 解散

 

 

<申込問合せ>

映像発信てれれ

06-6644-3701

eizoinfo@terere.jp


at 2016.06.30 Thursday, 12:28, てれれ, エンディング講座

| 1/1PAGES |