calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

categories

archives

日野の念仏撮影

 

 

不動尊1.jpg

 

日野地区の撮影が続く

今日は日野不動尊での念仏の撮影

 

2.jpg

 

 

地域の女性達5人で念仏をだいたい1時間ほど唱える。

高齢の方が多く、渋いなんとも言えん声と素朴なその響きに思わずちょっとこみ上げて来るものがあった。

何だろうなあ・・・

 

 

3.jpg

 

6.jpg

 

 

毎月みんなで念仏をあげている

掃除も当番でやっているそうだ。

もう20年続けている人や10年目だという人

まちまちだ。最近は若い人がこなくなった

とちょっと嘆いていたが・・・

 

終わったらみんなでお茶タイム。

そこからいろいろ雑談が始まる。

 

7.jpg

 

いろいろな地域から嫁いで来た人

この前に撮影した昔言葉のこと

お月見の話(これは撮影済み)

昔はお供え物を子ども達がこそっと盗む

その日は盗んでも良い日

子ども達は必死であの手のこの手を使って

お供えのお菓子などをこっそり頂戴する

 

最近では「たばらしてや」と声かけして

家の人からお菓子をもらう

ちょっと前は大きな袋いっぱいもらってきたそうだ

 

今でいうハロインみたいだとしたら

世界各地でこんな習わしがあったのか。

あんなに大騒ぎしてグッズを売らんでもいいのに

 

それにハラハラしながら盗んでも良い日に

こっそり頂戴して行く。

それ以外の日はダメという自覚を持つのも

ちょっとした冒険と社会勉強になるかも

 

こんな風習あれば近所の子ども達を

おおぜいの大人達が見守ることに繋がるのではないか

 

今日のお話を聞いていてそんなことを思った。

 


at 2018.10.20 Saturday, 22:03, てれれ, 滝畑プロジェクト

久しぶりの畑の日

 

久しぶりに畑の日やりま〜す。

 

 

 

 


農アドバイザーの鈴木さんに来ていただいて今抱えている問題を出し合って3回連続講座を開きます。
まず10月23日9:40〜11:40です。

皆さんの参加をお待ちしています。

場所は滝畑てれれ。

参加費無料(カンパ、物々交換歓迎)


at 2018.10.13 Saturday, 17:11, てれれ, 滝畑プロジェクト

日野地区の獅子舞 撮影

 

 

一昨日、日野地区の獅子舞の練習を撮影。この写真は今年初めて舞う小学生たち。先輩たちが指導し、村人たちがみまもる。小さい頃から体で感じているに違いない!そして、数年前から女の子たちの舞も新しく導入したそうだ。ゆるく、受け継がれて行く文化っていいなあ!

 

 

シーケンス 1.png

 

 

4.png

 

 

2.png

 


at 2018.09.26 Wednesday, 09:20, てれれ, 滝畑プロジェクト

台風

 

 

4日昼の台風やったのでちょっと安心してたけど、もの凄かった。

 

DSC08556.jpg

 

畑もやはりひどかったけど、弱々しい手をしてただけやったので、かえって復旧が楽やったかも。

 

DSC08559.jpg

 

DSC08561.jpg

 

まあ普段とあまり変わらんかも・・・

なんて慰めて・・・

 

家の方は雨戸があるので締め切ったらかなり安心できた。

しかし困ったのは停電したこと。

4日の昼からさっき5日の真夜中まで続いたこと

 

こんな時やから風呂でものんびり入ろうと思ったらお湯が出ない。

そうかプロパンやし水道も大丈夫やったのに、風呂も電気を使ってるんや!

 

仕方なくお湯を沸かして浴びることに

今朝近所の人が来て、「滝畑はまだ薪で炊く風呂も残ってる家があるので長期やったら貰い風呂という手もあるよ」と言ってた。

わー、五右衛門風呂かー。うーんこれはいつか五右衛門風呂を我が家にも導入したいなあ・・・

 

それと食い物や!

余裕でパンケーキ作った。みんたくさんにもらった夏みかんの皮をピールにしてあったので、それと畑のブルーベリーを乾燥してあったのを入れて、うまい!

 

DSC08562.jpg

 

台風は夕方になると静まった。日が射して来たし、セミも鳴き出した。安心して墨をすり筆を持つ。

なんたる余裕。

 

 

しかし、夜になると真っ暗!せや、停電してたんや。

薄暗い中で夕飯の用意をし、食べる頃にはロウソクつけて

 

DSC08563.jpg

 

ちょっと侘しいなあ

パソコン無し、テレビ無し、電話通じず、かろうじてスマホ。でも充電できない。ラジオだけ。

仕方なく夕飯食べて夜8時過ぎには寝る。

またちょっと風の音がして来たので、台風、ユーターンして帰って来たのかと雨戸を閉める。

 

今朝からみんたくさんがナスを持って訪ねてくれた。一つ一つ袋をかけて作ったそうだ。

ぬか床作ってるのでたのしみや!嬉しいな!

 

DSC08569.jpg

 

同窓生もクーラー心配やったと訪ねてくれた。

別の同窓生も。お昼を道の駅に行って一緒に食べる。

スマホとカメラを持っていく。

店の人に充電頼む、快く引き受けてくれた。ありがたい。これで明日まで大丈夫や。

 

スマホの充電切れをドキドキしながら、唯一の外との連絡可能な機器。

 

夕方、今日こそは早めに段取りして

しかしやはり夕方から墨をすり筆を持ち・・・

ちょっと畑へ行って、家に入ったらもう薄暗い。こんな状況で晩御飯作りはいややなあ。でももう冷蔵庫はやばいので早く作っておかないと腐る。昼に作ってあったゴーヤチャンプルと野菜のマリネを大量に作ったのを食べる。冷凍してあったご飯でおかゆを作り、

なかなか食が進まない。ちょっとダイエット。いや、やめていたおやつを買ってあったのでそれを食べる。こりゃいかんなあ。せっかくストレス喰いのように食べていたおやつをやめてたのに。

 

ロウソクを6個灯して本を読む。しかし10分も読んでられない。

優雅な夜を楽しむはずやったのに、やっぱり夜の8時過ぎには床につく。

 

IMG_1231.jpg

 

冷蔵庫と風呂と外部との連絡以外は何の問題もなく、太陽と共に生活する習慣ができるかと思っていたが、今夜12時ごろ突然電気が戻る。なんだろうなあ・・・

人って長い時間をかけて電気と共に生きる習慣を身につけてきたんやろなあ。なかったら生活できなくなっているんやなあ。とつくづく思う。ちょっとだけ電気に依存しない生活ができたら面白いかもしれんなあと、不便な生活の中でちょっとだけ感じた2日間でした。


at 2018.09.06 Thursday, 01:29, てれれ, 滝畑プロジェクト

今年の夏の畑

 

 

今年の夏は暑すぎたせいか、野菜が悲しくなるほど不作だ。

とはいえ瓜類は元気。

特にヘチマは一番最初に花開らく。今日念願の「ヘチマたわし」第一回目を作った。

まだ少し畑にあるのでもう少しできそうやが、去年に比べたら少ない。

ファンが増えて注文聞いてるのに・・・。

この「ヘチマたわし」で洗うととても綺麗になる。私は一年中これで洗うのでほとんど洗剤を使わない。

 

 

DSC08528.JPG

 

DSC08530.JPG

 

 

 

ヘチマの花

最初はヘチマが一番元気でどんどん実ができてきたのに

今では悲しいような花。それに実がなる前にどんどん花が落ちてしまう。

 

DSC08538.JPG

 

 

 

これは「幻のきゅうり」今年なったのがやっと2本目だ。ちょっと涼しくなってきたので、その下にも2本続きそうだ。「きゅうり」になってくれるやろか。

 

DSC08535.JPG

 

ゴーヤも去年は毎日1つは収穫できどんどん溜まって大変やったのに。

 

 

 

 

 

でも今年はこの状態。花の横をみると茎から先がない。とても綺麗な花が咲いてたのに翌日行くと消えている。最初は虫やと思ってたが、暑さで花がポトポト落ちて行くらしい。

なんと言うこと!

 

我が家は今年クーラーを買って、それなりに暑さをしのげた。

でも植物はそうはいかん。せっかく咲かせた花をポトポト落とすしかない。なんと言う惨さ。

 

この暑さを作ったのは人間かもしれない。その人間はクーラーの中で。外気にどんどん熱を放出している。それだけの影響ではないだろうが、怖さを感じる。

 

でも何ができるだろうか?


at 2018.08.30 Thursday, 12:16, てれれ, 滝畑プロジェクト

台湾の学生たちが滝畑てれれを訪問

 

 

8月23日 大学生たちが13名と引率者を含めてれれ関係の人たちが13名ほど参加

 

 

DSC08502.JPG

 

 

台風が迫っていたので予定を3時間繰り上げて、まずカレーを学生たちが作ってくれました。屋内ではカレー外ではご飯を炊き、みんたくさんの畑のししとうを焼く

 

DSC08490.JPG

 

IMG_1165.jpg

 

DSC08494.JPG

 

結構お茶目が女子学生たち

 

DSC08493.JPG

 

カレーが出来た。早速みんなでちょっと遅い昼ごはん

 

IMG_1167.jpg

 

IMG_1170.jpg

 

それからカフェ放送てれれの中から国際交流をテーマにディスカッションできそうな作品。英語がわかる作品を選び字幕もつけて上映

 

DSC08496.JPG

 

ディスカッションは日本語と英語でやりとり『レモン』を見たからか、台湾の学生は自分のアイデンティティについて自分たちは台湾人を意識するが中国人ということも色々考えるというような話で盛り上がっていた。

 

でも国って何だろうか、『レモン』でも言っていたが自分が何人ということ必要なのかどうか。

 

昔オーストラリアに行ったとき「何人?」の質問に「なぜそんなことを聞く?」「父は中国人で母はパプアニューギニア人で祖父は〇〇人で祖母は〇〇人なので・・・」と不思議な顔をしていたのを思い出す。

 

またタイのアカ族の村に行った時「かつては遊牧をしていたのでタイであったりミャンマーであったりいろんな所を遊牧していた。ある時あなたたちはタイ人だと言われた」確かに国境なんて地図の上に書かれた線でもあるような気がしたものだ。

 

 

DSC08498.JPG

 

最後に三味線のレクチャーもしてもらってお開きに

 

DSC08500.JPG

 

DSC08499.JPG

 

 

 

 


at 2018.08.24 Friday, 21:18, てれれ, 滝畑プロジェクト

ひまゆ会下見

 

 

6月30日 秋に開催される日野地区のフィールドワークの下見に参加

 

 

IMG_0828.jpg

 

朝8時過ぎのバスでくろまろの郷に行き9時半出発。

しかし暑い。暑い、炎天下を10キロ歩いた。

 

IMG_0878.jpg

 

 

地域には面白いところがいっぱいある。風景もさることながらそこに住む人たちの歴史が静かに横たわっている。

 

IMG_0866.jpg

 

IMG_0831.jpg

 

IMG_0858.jpg

 

IMG_0873.jpg

 

IMG_0844.jpg

 

IMG_0882.jpg

 

 

昨年の滝畑の映像が面白かったということで、今年から来年にかけて日野地区の映像も作ることに。

 

 

 


at 2018.06.30 Saturday, 18:18, てれれ, 滝畑プロジェクト

次の一手を考えよう!シンポジウム

 

 

 

DSC08089.JPG

 

 

2018年5月26日(土)河内長野市商店街のにぎわいプラザで

開催され話題提供者として参加

 

商店街がシャッター通りになっている。駅前を中心に活性化を考えたいというような趣旨を主催者から説明があった。前回は「無いものねだりよりあるもの探し」をというような提案があり、今回の「次の一手を出しあう」に繋がったようだ。

 

 

 

 

一人目の発題者はシングルマザーの若いお母さんで、子ども食堂を考えている方。いろいろな動きをしてきた中でこのにぎわいプララザにたどり着いた。しかし火を使えないことがわかりどうするか試案中だそうだ。それでキッチンカーで食事を作っていろんな所へ持って回るということを考えたが資金が難しいということだった。すごく面白いアイデアなので会場からいろいろ提案があったりしてとても良いお話でした。

 

IMG_0672.JPG

 

私はカフェ放送てれれを紹介して、それが今の滝畑の活動に繋がっているという話をさせてもらった。

だででも参加できて、その人たちが自主的に動いて行くということがとても良かった。安心できる場、元気になる場。それをこの街づくりに活かせたらという話をした。場所と人が要だと思う。そしてその場を開いて行くことが大事かな。

 

IMG_0675.JPG

 

その後みんなでディスカッション

 

IMG_0685.JPG

 

もっと入りやすい場にしていこう。レイアウトを考えよう。すぐにでもできることだ。など積極的な話。自然が豊かな街なのでそれを利用する。また登山客が多いのでその人たちに利用してもらえる場づくりは?お弁当を作るとか足湯、温泉に繋げる、とか短い時間でしたがたくさんの話が出て、また参加者同士新しいつながりができてきて面白かった。

 

 

 

 


at 2018.05.28 Monday, 09:37, てれれ, 滝畑プロジェクト

最近の畑

 

 

いま一押しは、ダイコンのサヤ

昨年農アドバイザーさんに教えてもらってからハマってます。

いろな料理に使えるが、そのまま食べるのが一番好きだ。

 

DSC07888.JPG

 

友人が苗をもってきて植えた豆

皮は緑色なのに豆がちょっと紫色

 

 

 

 

これも他の人が持って来てくれたツルなしインゲン

 

DSC07899.JPG

 

イチゴは鳥が来てアミを破り、補強しても何かが来てる

半分ほど食べられてる。悔しいが、少しずつ口に入るようになって来た

 

DSC07898.JPG

 

昨年収獲したタネを蒔いたら

 

冬瓜

 

DSC07885.JPG

 

DSC07902.JPG

 

DSC07891.JPG

 

れもんの花の蕾か?

でも何かのサナギのような黒い虫が付いている。それを毎日取ってるのだが・・

初レモンの収穫なるか!

 

DSC07896.JPG

 

種が飛んだのか、勝手に生えて来た赤ジソ、セロリ、大葉

 

DSC07859.JPG

 

DSC07883.JPG

 

DSC07905.JPG

 

上の畑を開墾しようと備中を買ったが、昨年同様草だらけ

何とかして、綿を植えないと!

 

DSC07907.JPG

 

 

ドクダミはお茶や傷薬に

 

DSC07906.JPG

 

もう少ししたらカキツバタが

 

DSC07908.JPG


at 2018.05.15 Tuesday, 21:08, てれれ, 滝畑プロジェクト

今年のGW

 

 

友人達が各地から集まって一緒に食事を作ったり

近くの温泉に行ったり高野山にも行ったり

 

そしてお茶を摘んで、ピザ焼いて、襖に絵を描いて

カーテンも完成。

 

エンディングの話しをしたり、本の話しをしたり・・・

 

こんなGWもなかなかのもんだ。

 

IMG_0596.jpg

 

IMG_0595.jpg

 

DSC07840.JPG

 

DSC07844.JPG

 

IMG_0599.JPG

 

IMG_0606.jpg


at 2018.05.10 Thursday, 08:23, てれれ, 滝畑プロジェクト

| 1/23PAGES | >>