calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

滝畑てれれ映像会議

 

 

21日映像会議しました。

さてこれからどんな映像づくりするか。映像の仕事で食べていくのは至難の業。どんなことができるか。ピックアップしてやれそうなことをしぼって少しずつやっていこうということに。今、農アドバイザーさんに単発の仕事をいただいているが、小銭稼ぎができるような仕事、継続していける仕事。アイスノンを頭にまきながら案をだしているが・・・

 

今回は農アドバイザーさんや映画の配給の仕事をしているかおりさんが来てくれ、風を吹きこんでもらったような気がします。(撮影をかおりさんにしてもらったので彼女の写真がない!)

 

 

DSC_0021.JPG DSC_0016.JPG

 

DSC_0033.JPG DSC_0049.JPG

 

 

 

帰り、外の方が涼しい!

栗をめでながら、ちょっと涼んで解散。

 

DSC_0063.JPG DSC_0066.JPG

 

DSC_0069.JPG

 

 

 

 

 


at 2017.08.23 Wednesday, 18:47, てれれ, 滝畑プロジェクト

平野映像資料館 故 松村長二郎氏 作品上映会

 

 

 

今回は松村さんが1968年に中国を訪れた(日中国交回復前)貴重な映像の上映会。簡易テレシネしたものです。他にも盛り沢山!

 

時 :9月9日(土)13:30〜約2時間

場所:滝畑てれれ

        (南海・滝畑行きバス 滝尻下車徒歩4分)

参加費:1000

 

 

※関西大学准教授の 劉雪雁(リュウ・シュエイェン)先生(国際メディア論)が来て、中国のフィルムの解説をしてくださることになりました。

 

 

1.「松村さんのインタビュー映像」  2014年 約5

    (平野区の依頼で制作した映像より) 

 

2.「新中国を訪ねて」 

         工場見学・上海/杭州/広州・北京 20分    

 

3.「昭和も遠くなりにけり」 

         松村さん作  2010年 約12   

 

4.  アートポリス大阪協議会の木村さんによる

        映像上映とトーク

 

 

 

この度、当方で保管・管理している平野映像資料館のフィルムを調べていましたところ、館長の故 松村長二郎氏が1968年に中国を旅行したときの8mmフィルムが見つかりました。  日中国交回復が1972年ですから、それ以前の文化大革命期の中国をとらえた映像です。

 

↓簡易テレシネ中  

 

DSC07103.JPG

 

DSC07108.JPG

 

↓映像チェック中

 

 


 

DSC_0511.JPG

 

DSC_0510.JPG

 

 

 

 

主催/映像発信てれれ・次世代に映像文化を伝える会

 


at 2017.08.22 Tuesday, 10:24, てれれ, 滝畑プロジェクト

映像チームの作戦会議

 

半月ぶりの集まり。

 

届けてくれた沖縄みやげの紅いもタルトをいただきながら半日みっちり作戦会議

 

これからどんな仕事をしていくか、どんな映像づくりをめざすか?

とりあえずいろいろ思うがままに出してもらって話しをボコボコふくらましながら

夢を語るのは子気味よい。

 

珍しくみんな集中してたぞ!

 

DSC07004.JPG

 

一応一段落して帰る間際に裏の窓の所のネットを貼ってもらった。

グリーンカーテン。念願やったんよ!

うまくいくかどうか?とにかく植物はそう思うままには成長してくれない。

植え替え植え替えしてたら、何が植えてあるのかわからなくなってきて

気がつくと、ヘチマにひょうたんにゴーヤにキュウリとばらばら、

さてさて、どんなカーテンができますことか。

 

 

DSC07007.JPG


at 2017.07.21 Friday, 14:25, てれれ, 滝畑プロジェクト

夏の雰囲気に

 

 

ミントと道に咲いていた萩の花を生けてみた

 

DSC06975.JPG

 

 

これはパセリの花と鉢植えのピンクの花一輪

 

DSC06977.JPG

 

DSC06973.JPG

 

 

 

お昼はナスとトマトと三度豆と自家製の鶏ハムでスパゲッティ。バジルをトッピング。

レタスとキュウリとジャガイモサラダも。

 

DSC06980.JPG

 

初挑戦のズッキーニ。りっぱ、りっぱ!

 

DSC06991.JPG

 

 

みんたくさんでもらってきた白瓜。ある日突然瓜らしきものが現れた〜。

 

DSC06986.JPG

 

 

ヘチマとばかり思っていたがどうもひょうたんのような・・・

 

DSC06981.JPG

 

 


at 2017.07.21 Friday, 14:07, てれれ, 滝畑プロジェクト

耐火煉瓦いただきました

 

 

昨日電話もらって気がついた。耐火煉瓦がたくさん庭に置かれている。

夜帰るとじゃがいもが縁側に置かれていたので誰が置いてくれたんやろと思いを巡らせていた所だった。

 

 

DSC_0505.JPG

 

 

これでピザ窯作りも前進だ〜。

次回は8月6日(日)予定です。興味ある人ぜひ参加を!


at 2017.07.14 Friday, 10:51, てれれ, 滝畑プロジェクト

ひと休み

 

 

ちょっと体調を崩したこともあり

久しぶりに家でのんびり


DSC06844.JPG

 

DSC06856.JPG

 

 

 

DSC06848.JPG

 

DSC06860.JPG

 

 

 

 

 

そして雨の合間に散歩も

 

DSC06871.JPG

 

 

 

 

DSC06875.JPG

 

DSC06872.JPG

 

DSC06869.JPG

 

 

 

 


at 2017.07.05 Wednesday, 09:18, てれれ, 滝畑プロジェクト

畑とピザ窯作り

 

 

7月2日(日)久しぶりの晴天。

暑い!!!!!

 

にもかかわらず、集まってくださった人と一緒に畑とピザ窯作り。

 

畑は近くの農家さんが来てくれたので、イチゴをとってそこに丹波の黒豆と大豆を植える

小学生さんと一緒に。きっと美味しい豆ができるに違いない。


DSC06834.JPG

 

油粕も買って来てもらったのでさっそくナスやピーマンや畑の野菜たちに施す。

 

 

 

ピザ窯は

まず火を燃やすところの土台とピザを乗せるコンクリートの板を作る

 

DSC06839.JPG

 

DSC06842.JPG

 

次回は8月の初めの日曜にしようということに。あまりにも暑いので午前中に二枚のコンクリート板を設置しようということに。

うまくいけば秋頃にできたらいいねという感じで!

 

 

余興というか 庭の紅葉を小さい鉢に植えたり

 

DSC06832.JPG

 

子どもたちは手伝ってくれたり、思い思いの行動をしたり・・・

 

DSC06835.JPG

 


at 2017.07.02 Sunday, 17:16, てれれ, 滝畑プロジェクト

雨の中の畑

 

 

あっそうそう、その前に

友人から山形のさくらんぼが送られて来た。

毎年、感謝!

なんともうまい!

 

 

 

6月30日雨のめぐみが続いている

 

 

野菜の花たちが元気に咲き始めた。

 

 

昨年収穫した種から棉、かぼちゃ、三度もこんなに成長。

 

DSC06827.JPG

 

DSC06811.JPG

 

DSC06815.JPG

 

食べそびれていた里芋の芽を植えたら・・

なんとも愛おしく

 

DSC06824.JPG

 

 

 

トウモロコシの受粉を試みたが、これで良いものかどうか

 

DSC06813.JPG

 

 

初めてのズッキーニ、花はみごとだ!

 

DSC06818.JPG

 

赤おくら、ピーマン、トマト、きゅうり、ゴーヤやヘチマやもうごちゃごちゃです!

 

DSC06823.JPG

 

DSC06819.JPG

 

DSC06817.JPG

 

DSC06816.JPG

 

DSC06814.JPG

 

DSC06821.JPG

 

DSC06822.JPG


at 2017.06.30 Friday, 10:03, てれれ, 滝畑プロジェクト

雨の中の畑

 

 

あっそうそう、その前に

友人から山形のさくらんぼが送られて来た。

毎年、感謝!

なんともうまい!

 

 

 

6月30日雨のめぐみが続いている

 

 

野菜の花たちが元気に咲き始めた。

 

 

昨年収穫した種から棉、かぼちゃ、三度もこんなに成長。

 

DSC06827.JPG

 

DSC06811.JPG

 

DSC06815.JPG

 

食べそびれていた里芋の芽を植えたら・・

なんとも愛おしく

 

DSC06824.JPG

 

 

 

トウモロコシの受粉を試みたが、これで良いものかどうか

 

DSC06813.JPG

 

 

初めてのズッキーニ、花はみごとだ!

 

DSC06818.JPG

 

赤おくら、ピーマン、トマト、きゅうり、ゴーヤやヘチマやもうごちゃごちゃです!

 

DSC06823.JPG

 

DSC06819.JPG

 

DSC06817.JPG

 

DSC06816.JPG

 

DSC06814.JPG

 

DSC06821.JPG

 

DSC06822.JPG


at 2017.06.30 Friday, 10:03, てれれ, 滝畑プロジェクト

滝畑てれれ上映会の報告

 

DSC_0493.JPG

 

 

挨拶.jpg

 

 

6月17日の上映会は、前日プロジェクターの電源がはいらないというアクシデントにあせりましたが、無事終わりました。

たくさん方達に参加していただき、感想や意見も飛び交いとても充実した一日をすごせました。ありがとうございました。

 

 

皆さんをでむかえたカキツバタ

 

DSC_0492.JPG

 

 

最初は

福島県教職員組合『双葉支部の心』湯本雅典さん

 

DSC06690.JPG

 

<感想>

「自分が建てた家に住めないのは絶対嫌やなと思った」
「空き地がないから除染できないので後回しなんてたまんない」
「道路がかんびしているのに人が戻ってこれないというのが一番大変」
「動物とか家を横行しているのに政府は家の戻れというがそんな所に戻れますか?」
「関わっている人がこの映像を見て欲しいと思った。
「人が居ないが人の晴れないモヤモヤが風景見てどこも漂っていると思った。
「先生が子どもたちに今日も一日日常を過ごせたことを褒めてあげるという、あの言葉が心に残った」

「せめてもの救いやね」

「一日何事もなく日常を暮らすということがどんなに大変かとうことをわかっている人たちだからこそ言えるのだなと思った」
「私たちにできることは忘れないということですね」
「大変な中でも力強く生きている人の映像が見れて良かった」
「子どもは大変やと常々思って居たが、先生も悩みが多くいろんな思いをしているということが聞けて良かった」
 

 

 

『 カフェ放送てれれ作品』

 

てれれ.jpg

 

作者の堀さん
「こう見せようというようなテレビなどと違いてれれはあまり考えずに作ったのが良かった」

作者の黒瀬さん

8ミリフィルムで上映していたてれれのような活動は昔はたくさんあった。デジタルが発達して来て作りやすくなったという時代の変遷を感じた。

 

DSC06683.JPG



作者の川上さん
圧倒的に宗教ラジオが多く、保守的な地域での市民のラジオ局の開局の話だ。その背景には支援する団体があったということも一つ。自分たちの声を繋げる局を全米に作っていこうとう運動をしていた。

 

作者の道のさん

富田林が活動拠点、近くなったのでこれからもよろしくと。午後からスバルファイブのイベントありと退出

 

DSC06680.JPG
 

<感想>

色々な手法の映像があった。アニメだとか写真に声をつけたものとか手作り丸出しの取り方とか色々勉強になった。
テープの時代からデジタルになってやり易くなったかとか上映の仕方も色々ありだとか話しが出た 

 

 

「地球市民として地域の課題に寄り添う〜ワスパンでの
コミュニケーション支援から植林事業へ
:NPO法人おおた市民活動推進機構の取り組み」
池田さん

 

池田説明2.jpg

 

池田さん

ニカラグアの先住民族の所で映像制作。2013年からミスキートという先住民のグループの女性たちが抱えている課題を伝える方法として映像を使う取り組みに参加。水の問題の映像を見る。デジタルストリーテリングという方法で作った作品とビデオカメラで撮影した作品。燃料、家、ハリケーンで流された結果、森林の3分の1が無くなっている。

 

(映像で現地の様子や映像制作のワークショップの様子などを見せてもらいとてもわかりやすかった。

ワークショップに続いて植林の支援にも関わっている。活動が広がって行くのがすごいなと思った)

 

 

 

『ふりぃだむのシンデレラ』下之坊修子

 

DSC06677.JPG

 

今回初上映。編集していて劇団員一人一人がとても素敵で感情が豊、表現の面白さがどんどん伝わってきた。うらやましいほどの素直な関係性。忘れかけていたものを思い出させてもらった。みなさん熱心に見てくださり感謝。また「地方の時代映像祭」に応募してみてはと声をかけていただいたので嬉しかった。ぜひ応募してみようと思う。

 

<感想>

「怒り、苦しみ、比べる、とうことが最近いっぱいあった。がこの映画が全然違うな、素晴らしいと思った」

「劇団員の楽しさが伝わって来た」

「教える人の向き合い方が上手」

 

 

『アトピー残花』岡田和真 

 

DSC06715.JPG

 

岡田

一番伝えたかったこと。自分がアトピーになって痒いだけじゃないと伝えたかった。ステロイド良し悪しではなく、今一生懸命生きていると伝えたかった。講座の中で作った作品。作る過程での苦労。出演の説得など、タイトルの意味。いろんなものをアトピーで奪われたもの中で何が残ったかを表現したかったので残花とつけた。知られたくない。外に出られない。

 

<感想>

「母娘の関係とかアトピーと出かけられることが嬉しなどいろいろなことが伝わってくる映像だった」

「知らない人が多いのでいっぱい上映できたら良い」

「最後感謝で締めくくっているのが良かった」

 

岡田

最初はアトピーってこんなんだよということを伝えようと思っていたが取材して最後に主人公のお母さんに対する感謝とか遊びに行きたいということをラストに持って来た 
 

 

『私の世界』更江亜矢子 

 

DSC06732.JPG

 

更江

講座の課題が狭山市の博物館。それに追加撮影して再編集した。

 

<感想>コンクリの打ちっ放しや水の映像から冷たいものから木の色が出て来て・・・

更江

水って生きているんだと強く感じた。表情がある。と感じた時点でぬくもりを感じた。博物館の中に入ると光が入っていて無機質なものから有機質の物が見えて来て、何回も行くとわかってくるものかなと。

 

<感想>

「芸術的な作品、水、光、音楽良かった」

「ラスト狭山池に捧ぐというのも良かった」

「音楽との組み合わせが良かった」 
 

 

きらっとさやま』井上けい

 

DSC06789.JPG

 

上映会があるので何か作ってみなさいということで作ってみた。引きこもりの応援をしていたアサダさんを知っていてグループが活動の拠点を作るとうことで撮り始めた。

 

<感想>

「いいキャラや!私はこれを伝えたいという力も入ってなく笑える作品」
「主人公との掛け合いが良かった」

「こんな斬新なナレーターは初めてみました」

「新鮮ですっごい良かった」

「構図、光の捉え方が良かった」

 

 

 


at 2017.06.18 Sunday, 23:45, てれれ, 滝畑プロジェクト

| 1/19PAGES | >>